So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

モモちゃんと桃2017 [dolce]

白桃来たーっ(≧▽≦)


今年は天気が悪くて収穫が遅れていますと聞いていたので、まだしばらく来ないだろなと思ってたら、黒猫のおじさまが汗だくで今朝届けてくれました。
ウヒョー。
これからしばらく桃モモ天国。ヽ(´∀`)ノ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海外ドラマ観すぎやん。 [accident]

先日、数歩歩いてバタッと音たてて派手に倒れる→流血しながら起き上がる→数歩歩いて(以下繰り返し)という高齢男性に遭遇し、救急車を呼んだのですが、
「この緊急通報番号はあなたの地域では有効ではありません」

てな英語アナウンスが流れるではあーりませんか。
なんでや!!!
となって、約2秒くらいで間違いに気付きました。

911にかけてもた。(北米の緊急通報用番号)


えっとー、110じゃなくて、なんだっけ?
これまた2秒くらい考えて、おう、119か。
いかんわー。
(^▽^;)\(^_^;)バシッ

なんでもかんでも911で済む北米は迷わなくてええのう。
でも北米で緊急通報できる自信は全くないぜ。(キッパリ
調べてみたら、警察・救急・消防、全部別番号という国も結構あるようです。
意外と知られてないけど、日本では110・119のほかに、海上118もあります。
さすが島国だね。

なお、救急車はすぐ来て、男性は無事運ばれて行きました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にゃんこ狂想曲 [accident]

実家滞在中の朝早く。
「ねこが歩いてる!」と、外に何か取りに行った母。「ねこがいるの!ねこ!ねこ!」
は?

実家の広大なマンション村はペットOKですが、共用スペースを歩くのは禁止。(散歩の時は敷地内は抱いてまたはバギーなどに乗せて外へ移動)
見に行くと、少し先の柱の陰に座り込んでるにゃんこ一匹。
迂闊に触ろうとするとはたかれる恐れがあるので、やや距離をとりつつ手をヒラヒラさせると、ちょっと鳴いたけど、フーッ!とかシャー!とかではナイ。
銘柄はあまり詳しくありませんが、飼い猫でしかもブランド猫ぽい。(たぶんアビシニアン)
どこから来たね?
隣の部屋で猫を飼っているのは知っているけれど、この猫かどうかは知らない、と母。

管理室に連絡して、ひょろりな警備員さんが来てくれたはいいけれど、手袋脱いでヒラヒラさせた以外は、なんか所在なげに見てるだけ。
「フロントで保護とかするんですか?」
「うーん、でも入れ物かなんかないとねえ」
母が持って来たダンボール箱をそばに置いてみたけど、なんか嫌そう。
にゃんこは箱に入るのが好きかと思ってたけど、さすがに知らん環境ではそうでもないのだにゃ。
警備員さんは相変わらず所在なさげというか、どう触っていいかわからない様子。
しょーもな。
猫パンチ覚悟で私が抱き上げると、ちょっと鳴いたけど、暴れることもなく(喜んでもないみたいだったけど)大人しく捕獲されてくれました。
嫌がって逃げちゃうといかんので、片手で抱えつつ、もう片方の手でずっとこちょこちょしながら、結局私が2棟先のフロントまで運んで腕が痺れた。(爆
じゃ、お願いします、と預けた途端に鳴き始めたので、猫も警備員さんも気の毒であった。
( ̄▽ ̄;

朝食も終わり、母は出かけ、後片付けも済んだ9時半頃、父がゴミ出しに行くと言うので、じゃあついでに飼い主が現れたか訊いてきてよと言うも、方向がぜんぜん違うからダメ、と。
あっそ。
しばらくして戻ってきた父、
「飼い主判明! 10件先の人。今、奥さんと一緒にフロントに行った」
途中の廊下に、下を覗いてる男の人がいて、戻って来るとまだ覗いていたので、もしやと思い話しかけてみると、子供が窓を開けて猫が抜け出してしまったとのこと。
開けたと言ってもほんの少しで、いつも気をつけてて柵もあったらしいけど、猫はヤワラカイもんねえ。
そして、抜け出してみたものの、おうちがわからなくなってしまったのだね。

少しして、無事受け取りました!と、猫とご夫婦で報告に見えられました。
よかったよかった。
ご主人に抱っこされた猫は、さっきより大きく見えました。
夜に、クッキー持って再度お礼にいらしたそうな。
まあなんてご丁寧な。
私はもういなかったのでクッキー食べられなかったけど。(爆

^ↀᴥↀ^

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

その後は [misc.diary]

小学生だったある日の土曜日の午後。
電話を取ると、
「お母さんだけどさ、布団入れといてくれた?」
母は出かけてましたが、母の声ではありません。
「ええっ?」
駅かどこか騒々しい場所にいるのか、私の驚き声は先方には聞こえていないもよう。
「まあいいや。今から帰るから」
電話は切れました。
果たして、そのお宅のお布団が無事取り込まれていたのか知りたいな。
今でもたまに思うのです。(笑
もしも干しっぱなしだったら、
「さっき電話した時にどうして入れないの!(怒」
「電話なんてきてないよ!」
てなことになったでありましょう。
ψ(`▽´)ψ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スクリューキャップ [accident]

安ワインのスクリューキャップがくるんくるんと空回りしてちっとも開きませぬ。
どないせいっちゅうねん。
ハサミかナイフで切り込み入れるしかないかしら。


しつこくくるんくるんしていたら、



まじかー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

時代遅れの [misc.diary]

先日、テキストに出てきたやつ。
絵の下の文を適当に形を変えて空欄にハメコミます。

A. Do you realize what you just did?
B. No. What did I just do?
A. You just __________________ !
B. I did?
A. Yes, you did!
B. I'm sorry. I must have ___________________ .
    If I hadn't _____________, I NEVER would have _______________ !


accidentally rewind the tape

誤ってテープを巻き戻す


テープを巻き戻すって。
巻き戻すて。

私「ぎゃははー。いまどき誰がテープで撮るさ!(≧▽≦)」
先生「80年代だね!」

後で思ったけど、サクラメントの大伯母はいまもVHSでテレビ番組を録画してるのかしら。('_';
少なくとも、約3年前は現役で使ってた。過去記事参照→好きなん~だけど~♪




*****************

Do you realize what you just did?
No. What did I just do?
You just erased the video of my dance recital!
I did?
Yes, you did!
I'm sorry. I must have accidentally rewound the tape.
If I hadn't accidentally rewound the tape, I NEVER would have erased the video of your dance recital!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

常識という名の非常識 [poison]

昨年末、まだ暗い朝6時半頃のことでござひます。
非常ベルが突然に鳴り出して30分くらい後にサイレンとともに消防車登場。
重装備な消防隊の方々が、わあわあウチの階の廊下を行ったりきたり。
ドアを開けてみると、すらっと背の高い女性の消防隊員の方(カコイイー!)が、
「この階で火災報知器が鳴ってるんですけど大丈夫ですか?」
ウチはなんにもー。
隣の隣の部屋の前に水がこぼれててがアヤシイ。よちよち君の部屋ではなく反対側
消防の方が何度も何度も呼び鈴を鳴らすのですが、誰も出てきません。
そのうちに警察の方まで出動。

結果から申しますと、幸いなことに火事ではありませんでした。
隣の隣の部屋は被害者で、上の部屋で発生した漏水による火災報知機の誤作動。
洗濯機の上に設置した棚から荷物が落ちた衝撃でホースが外れ、蛇口が開けっ放しだったために大量漏水に至ったとのこと。
しかも留守だったから、それはそれは水流れ放題だったわけで。
現在、どちらの部屋も床の張替えはもちろん、キッチンだのクローゼットだの設備取替、電気工事etc.、要するに部屋の中身総取替えの大工事中。
顛末と注意が建物のエントランスに貼りだされました。
『洗濯機の上には私設の棚は設置せず、洗濯機を使用しない時は蛇口を必ず閉めるようお願いします』

棚はともかく、蛇口閉めとくって当たり前じゃないの?
友達に訊いたら、
「そんなのいつも開けっ放しだよ。一度も閉めたことない」
えええええー。

みんな、今すぐ閉めなはれ!

私なんて、最期のすすぎが終わった瞬間に、蛇口閉めに走るというに。
そういや、前実家マンションでも、私が知ってるだけで2~3回は漏水騒ぎあったけど(そのうち1回はウチが被害に)、確かどれも洗濯機由来だった記憶が。
私が常識と思っていた行為は、世間一般的には常識ではないのだな。
洗濯機のマニュアルにも必ず書いてありますよ?

 

誰も見ちゃいねえ。
いや、見てなくても閉めてくださいよ。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

聖パトリックス・デー [hawaii]

3月17日のパレード見ることができました。
平日なので短いけど疲れなくてヨイです。

先頭はバグパイプ隊。



きれいなおねいさんとか、


ヴィンテージ・カーとか、


毎回登場の軍楽隊。(^^)


かわいいフォルクス・ワーゲンに、


わんこも参加。


聖パトリック様・・・?


これはビールのキャラクターらしいです。


緑色を身に着けてない人はつねられるそうです。(笑
実際につねられた人は見たことないけど、緑色を着けてると割引サービスがあったり、パブでイベントがあったり、緑色のビールとか緑色のお菓子とか、本来の意味とはもはやベツモノだけど楽しい日です。
ちなみに私が着けてた緑色はプルトくんTシャツ。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

WEB翻訳の被害がまた [hawaii]

「ちょっと、あれどういう意味だと思う? さっぱりわかんないんだけど」
母が真剣に訊いてきた先にあったもの。

ここから線が始まります。

英語の方を見るとわかります。
ここが先頭だよと言いたいらしい。

じゃなくて、だよ!

ああもう~。
ψ(`▽´)ψ
 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

さりげないお行儀を身に着けたいわ [poison]

もう時効だと思うので書いちゃお。
単発でウタのレッスンに来た20歳ちょいくらいの女の子。
きちんとした言葉遣いが出来るかわいいお嬢さんなのに、帰る時、脱いだスリッパを足で揃えたのです。
え。
なんて残念なお行儀。(´∀`;
感じよくきちんとした話し方が出来る分、残念さが倍増です。
いっそ脱ぎっぱなしにしてくれれば何とも思わなかったのに。

養成所時代のダンスの先生が見たら、ものすごい勢いで怒っただろうなー、と思いました。
挨拶とお行儀、特に靴や荷物など私物を整理整頓することにキビシク注意を注ぐお方でしたので。
その時のスタジオには靴箱がなくて、みんなの脱いだ靴が入り口前にどっさり置き去りでした。
それらを飛び越えて出入りするから、靴はひっくり返ったり蹴り飛ばされたり。
そして新人は一度や二度は必ず、
「靴が汚い!」
と怒られるのでした。
ある日、激しく怒られた新人ちゃんが相談に来て、
「一体どうしたらいいんですか?! 拭けばいいんですか?!」
と、半ばキレ気味に訊かれたことがあります。
いや、そうじゃなくて。(笑
見に行ったら、わりかしきれいに並んでたので、そりゃ意味わからんかったろうなあ。
んー、私はそんなに散らかってないと思うけどね、新人は必ずあの先生に怒られるのヨ。
でもまあ、怒られるからじゃなくて、習慣にしておいて損はないし。

こないだ、某音楽教室でお子様たちの靴が激しくとっ散らかってたのを見て、そんなことを思い出しながらそれらを並べて、自分の靴を置くスペースを確保しました。
で、レッスンが終わって玄関へ行くと、私の靴は無事でしたが、子供靴がまた散らかっていて、私の生徒(大人)の靴なんて踏みつけられてました。
ちょいと、一緒に来てるお母様方、ええんかこれで?

スリッパを足で揃えた女の子は、タレント事務所のオーディションを受けるそうです。
某音楽教室のお子様たちはアイドルを目指してます。
彼女たちもそのうちどこかで「靴が汚い!」みたいな洗礼を受けるのかしら。
それとも、私があのダンスの先生になって、「靴が汚い!」って怒っておいた方がいいのかしら。
いや、そもそも某音楽教室自体が散らかってるし。
めんどくさい。
継続的に指導する相手なら優しく注意したげてもいいけど。(笑
ホ~ラ、あたしは自分以外の靴もきれいに並べてあげてるのよ~
ってアピールされるのもあざとくて嫌やわ。

んー、結局めんどくせえな。
(^▽^;)\(^_^;)バシッ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -