So-net無料ブログ作成

常識という名の非常識 [poison]

昨年末、まだ暗い朝6時半頃のことでござひます。
非常ベルが突然に鳴り出して30分くらい後にサイレンとともに消防車登場。
重装備な消防隊の方々が、わあわあウチの階の廊下を行ったりきたり。
ドアを開けてみると、すらっと背の高い女性の消防隊員の方(カコイイー!)が、
「この階で火災報知器が鳴ってるんですけど大丈夫ですか?」
ウチはなんにもー。
隣の隣の部屋の前に水がこぼれててがアヤシイ。よちよち君の部屋ではなく反対側
消防の方が何度も何度も呼び鈴を鳴らすのですが、誰も出てきません。
そのうちに警察の方まで出動。

結果から申しますと、幸いなことに火事ではありませんでした。
隣の隣の部屋は被害者で、上の部屋で発生した漏水による火災報知機の誤作動。
洗濯機の上に設置した棚から荷物が落ちた衝撃でホースが外れ、蛇口が開けっ放しだったために大量漏水に至ったとのこと。
しかも留守だったから、それはそれは水流れ放題だったわけで。
現在、どちらの部屋も床の張替えはもちろん、キッチンだのクローゼットだの設備取替、電気工事etc.、要するに部屋の中身総取替えの大工事中。
顛末と注意が建物のエントランスに貼りだされました。
『洗濯機の上には私設の棚は設置せず、洗濯機を使用しない時は蛇口を必ず閉めるようお願いします』

棚はともかく、蛇口閉めとくって当たり前じゃないの?
友達に訊いたら、
「そんなのいつも開けっ放しだよ。一度も閉めたことない」
えええええー。

みんな、今すぐ閉めなはれ!

私なんて、最期のすすぎが終わった瞬間に、蛇口閉めに走るというに。
そういや、前実家マンションでも、私が知ってるだけで2~3回は漏水騒ぎあったけど(そのうち1回はウチが被害に)、確かどれも洗濯機由来だった記憶が。
私が常識と思っていた行為は、世間一般的には常識ではないのだな。
洗濯機のマニュアルにも必ず書いてありますよ?

 

誰も見ちゃいねえ。
いや、見てなくても閉めてくださいよ。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

yu-papa

水漏れの場合は、被害を出した方の責任問題が発生します。
かなりの修理費が掛かることは、覚悟しないと・・・
by yu-papa (2017-04-05 18:24) 

Shino

ほんとに恐ろしいです。工事は5月までかかるそうです。
by Shino (2017-04-06 06:41) 

まいく

そうですよね今すぐ閉めます。
いい記事ありがとうございます。

by まいく (2017-04-06 23:31) 

Shino

開けっ放しのお友達がいたら、是非とも知らせてあげてくださいね。
(^^)
by Shino (2017-04-07 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント