So-net無料ブログ作成
検索選択
music & art work ブログトップ
前の10件 | -

Yattaaa! の図 [music & art work]

黒歴史漫画のHERORSパロディ画が、意外とうまく描けたので、貼り付けとこうっと。
自画自賛です。
はい。
それがなにか。(笑
yatta

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

練馬放送で [music & art work]

練馬放送(インターネットラジオ)の『コトノワラジオ』という番組で、"L'azure" が使用されるらしいですー。
初回10/2(日)10:30
再放送10/2(日)17:00、10/5(水)19:00 & 21:30

YouTubeに置いてあるのと音源自体は同じなんだけどね。
なんか雅枝さんがアイメイトの会報に書いたコラムからまわりまわってそのようなことに。
といふわけで、番組内容はアイメイトな話題になるもようです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

音声認識なんて夢のまた夢 [music & art work]

ワープロって死語だと言われたんですけど、マジですか?
じゃあ何て言うの?
文章作成ソフトとか日本語入力ソフトとか?
めんどくさいじゃないの。

今じゃ学習機能はもちろん、スペルチェックや予測変換までしてくれちゃいますが、私が生まれて初めて使ったワープロは全く学習機能なしでした。
ワープロソフトじゃなくて、ワープロ専用機だよ。
そして、変換候補の表示順が変。
「かいし」と入力すると、
『1.怪死 2.懐紙 3.開始』
と、表示されます。
学習機能がないので、この順番は永遠に変わりません。
最も多く使用されるであろう「開始」が一番後ろて・・・。
このワープロの開発をした人は怪奇小説ファン?(ついでに時代モノも?)
と、「開始」という言葉を入力するたびに思い出すのでありました。
これで母の宿題を徹夜で入力させられたりとかしてたのですが、保存機能もなかったからいろいろ大変だったよ。
私が入力が速いのは、コレで鍛えられたからだわ、きっと。(笑
 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

うさこちゃん [music & art work]

普段まったく縁のない銀座というハイソな地域にやって来ました。


松屋銀座で開催中のミッフィー展へ行くためです。
着いてみたらば、北欧フェア同時開催中。
やっべー、ムダ使いの予感が・・・。


チケットブースの手前からすでにミッフィーちゃんが。


興味深い原画がいろいろありました。
最近は彩色じゃなくてセル画と切り紙の合わせ技なのだな。
ふむふむ。
会場内はもちろん撮影禁止ですが、ここだけ撮影OKですって。


おなか減ったのでちょっと遅めのランチ。


意外と量があった。


あ、北欧フェアでは結局何も買いませんでした。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

レインスティック [music & art work]

レインスティックというアフリカ~南米の楽器があります。
長細い筒の中に小石とかツブツブが入っていて、傾けると、サーッと雨の降る音がするというものです。
先日の吉祥寺の某雑貨屋にて、服とか置物とかに紛れて、コレが3本ほど置いてあったんですわー。
すると、外国人観光客ファミリーの一人が手に取って、「?」となった後、シェイカーのように上下に振ってみて、なんだつまらん、てな感じでポンと元の場所に戻しました。

違うから!
静かに逆さにするだけだから!

と、ココロの中で思いましたが、店員でもないのにわざわざ教えるのもちょっと・・・。( ̄▽ ̄; ←シャイ
どんな音か気になったので、彼らがどいてからコッソリ試したけど、イマイチでした。
ははははは。
値札がついてるだけで、説明書きとか何もなかったの。
これじゃ日本人だって知らん人にはわからんじゃないのヨ。

オーシャンドラムという似て非なる楽器をライブで時々使用しておりますが、レインスティックは持ってないので、どんな姿の楽器か知りたくなった人は、自分で調べてね!
(^▽^;)\(^_^;)バシッ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Winter Promenade [music & art work]

みなさま、ありがとうございました。
いろいろやらかしました。(´∀`;
Iwoo野方は初めてですが、オーナーはおなじみ井亀さんだから、セッティングはもちろん、アヤシイ楽器の置き台まで言わなくてもぜんぶ用意してくれてた~。
まあ。
ゆったり楽しい空間でした。
こちらの写真は井亀さんのブログから転載。


MCで高校のクラブ活動の話をちょいちょい挟んでたら、なんとそのクラブの後輩が来ててビックリ!
誰かの結婚式で会ってるはずなんだけど、ぜんぜん記憶がないので、私としては卒業以来ですよ。
もともとでっかい男の子でしたが、さらに恰幅がよくなっておりました。(爆
現在はカメラマンをしてるそうな。
といふわけで彼に撮ってもろたけど、貧弱なコンパクトカメラしか持って来てなかったのですまぬ。


ライブハウスが暖かかったせいか、お花はちょっとシオシオしてましたが、


茎切って涼しい場所に置いといたら、朝にはシャッキリ。


お菓子もいろいろいただいてしまうま。
バレンタイン直前なおかげで、バウムクーヘンもクッキーもチョコレート系だよ。
ヒャッホー。ヽ(´∀`)ノ
チョコレエトらぶ。[ハートたち(複数ハート)]
アクセサリーケースのようなオシャレな箱もステキ。


13日の金曜日の開催でござひました。
ジェイソンが来るよ~
と、ふざけてこの日にしたんだけど、帰りに思いがけない偶然が。
雅枝さんがタクシー呼んだら、
「黒い、666号車が行きます」
ホントです。
ジェイソンの次はダミアンかッ。
おもろいので、オーメン証拠写真撮りたかったんだけど、暗くて撮れませんでした。(爆


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

リハ~ [music & art work]

雪が降った日の午後、てくてく歩いてリハに行きました。
今回もアヤシイ楽器をいくつも使いまっせー。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Winter promenade [music & art work]

ライブします。

"Winter promenade"
ライブステージIwoo野方
2015年2月13日(金)
オープン19:00 スタート19:30
チケット ¥2500
※入場時に別途ドリンク代¥500が必要です

出演
かとうしの(歌、その他)
江口陽子(フラウト・トラヴェルソ、フルート、他)
髙橋雅枝(キーボード)

Our next live performance February 13, 2015. [ムード][カラオケ] Come!

Shino K.さん(@shino.k.evercolor)が投稿した写真 - 12月 12, 2014 at 5:17午後 PST



それぞれの活動が忙しく、最近はこのメンバーでの演奏はなかなか難しい状況となっておりました。
ぼそぼそとメンボかけたりしてましたが、なかなかね・・・
だったのですが、今回、奇跡的に集合できることに!

来てねん♪


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

クルト・ワイル狂 [music & art work]

高校で『三文オペラ』を演って以来、大学卒業のしばらく後まで、クルト・ワイルに狂っておりました。
誰?って思った方、ドイツ出身の作曲家です。
日本ではCDとかあんまりないのよねー。
ドイツに行ったらきっといろいろあるんだろうなー。
ああ、大学の図書館にある初演のレコードが欲しいーーーと、じたばたしたり。
ブレヒト演劇はもちろん、ムズカシイ関連書籍もいろいろ読んだりしたりー。
舞台どっさり観に行ったしー。
イトコの結婚式ではクルト・ワイルの歌曲を歌ったわ!(フランス語だったんで、実は結婚式向きの歌詞ではなかったことはヒ・ミ・ツ[黒ハート]
たまに輸入CD店で発見した日ひにゃあ全部買い占めたしー(と言っても、そんなに取扱数ナイ)。
アメリカ行った時は必ず巨大CD店に寄ってもらっていろいろ買いあさった~。
亡命して後年はアメリカでも活躍していたので、けっこういろんなCDだの楽譜だのあるのだだだだだ。
いえい!
いえい!!
いえい!!! ←ナチュラルハイ

きりがないので、マニアックに探し求めるのは卒業。
楽譜は実家だし、多量のCDも普段用ではない場所に移動して早幾年。
封印は解かれた。

超超超~~~ひさびさに『三文オペラ』を観に行ってきたのだ!
ふへへへへへ!
あまりに久々すぎて、楽しみすぎて、2週間くらい前から歌が止まらなかったよー。
三文オペラ全曲歌えるぜ!
ええ、私はクルト・ワイル ヲタクですが、何か。
超豪華キャストだし、新訳だし、演出は青年座出身の方だし、ああもう、くるくる踊っちゃうー

キター!


原語が英語だと思ってたのはビックリですが、なーんにも予備知識のないメーテルさちこがちょっとうらやましい。
シンプルに楽しめるもん。


コンパクトカメラがまったく広角じゃないので、ポスターと自分たちを写そうとするのはことごとく失敗。


しまいには間違ってムービーモードになってたさ。(爆


この日は年配のお客様が多かったです。
そして、ストーリーを知らない人が多かった様子。
あ、こんなとこで笑うんだ、みたいな。

2幕の途中で唐突に休憩が入ったのでビックリしたけど楽しんだー。
ああ、やっぱクルト・ワイル最高だぜ!
『大砲の歌』とか『人は何で生きるのか』とか、一緒に歌いそうになってやばかった。(^▽^;)\(^_^;)バシッ

新国立劇場が公開してる動画みつけました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

あっぷる [music & art work]

以前、旅の前日はCDをMDにせっせとダビングしておりました。
時間がかかるので、そんなにたくさんはダビングできません。
普段からやっとけよと思うでしょ?
でも普段はCDを聴けばいいので不要なのですわー。
ポータブルのCDプレイヤーとMDプレイヤーをお風呂用スピーカーの中に詰めてスーツケースへ。
ダビングしたのにCDプレイヤー持ってくのって思うでしょ?
旅先でジャケ買いしたCDがすぐ聴けるんだよーん。
出国審査でスーツケース開けられて、
「これ、お風呂のですか?」
っておねいさんに訊かれたことがあるよ。
ええ、見ての通りですが、なにか。

そんな作業から解放してくれたのが、gigabeatちゃん。(東芝HDDオーディオプレイヤー)
あっという間に大量のCDを詰め詰めしてくれたの。
さらに、最近は部屋にCDプレイヤーと接続端子があることも多いので、スピーカーとCDプレイヤー持参からも解放されました。

ところで、アメリカはアップル王国だから仕方ねえけどさ、部屋に設置してある目覚まし兼ラジオ的なやつが、iPhoneを挿すのが当たり前な仕様なの。
USBとかAUXとか付いてるから、iPhone じゃなくても使えるけどね。
今のところ当分はスマホを持ちたくない私としてはちょいと腹立たしい。

で、しつこく愛用していたgigabeatちゃんですが、先日ついにご臨終。
外付けHDDとしては使えるけどね。
多少修理代が高くても直して使う派なんだけど、古いからもうダメってメーカーから戻されそうだなあ。
10年近く使ってるからもういいことにするかー。(;_;)

・・・といふわけで、初Apple製品、iPOD購入。
ええ、今まで持ってなかったですが、なにか。
白いボディにピンクのシリコンカバー。
初めまして、カマボコです。(笑
右はgigabeatちゃん。

gigabeatに大きさが近いclassicにしようかちょっと迷ったけど、10GBでも余裕あったから、16GBで十分やね。
ちっこい画面で動画見たくないし、カメラ機能もいらないや、というわけでnanoに。

まあなんて小さくて軽いんでしょ。
軽すぎて頼りないわ。
カバンの中で何かぶつかったら折れちまうんじゃないの?
画面タッチで操作なのが気に入らないけど、最近はどこの製品もみんなタッチ式だから仕方ねえなあ。
保護フィルム貼ったけど、アブラギッシュになるのが嫌なのヨ。
イヤホン端子が下についてるのもなんだかまだ馴染めない。(´∀`;
マニュアルがついてないのも気に入らないわあ。
家に着くまでに帰りの電車内で先にマニュアル読むのが楽しいのにー。
と、ぶつくさ言いながらせっせとダビングしております。
ははははは。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - music & art work ブログトップ