So-net無料ブログ作成
検索選択

花火大会 [view]

夏季の間中タダで西武園の花火を夏中見られるという環境に長年いたので、暑くて混雑している場所へわざわざ花火を観に行く気に全くなりません。
ついでに言うと、なぜみんなゴミを持ち帰らぬのじゃー。
プンスカ。
現住所からは東京湾の花火も隅田川の花火も江戸川の花火も見えるヨ。
ただし、小指の爪サイズ。(笑
ついでに、空撮ヘリがハエのようにぶんぶん飛んでるのも見えます。
神宮の花火が西武園サイズで見えることに一昨日気付きました。
ナイター開催日は毎回やってるそうな。
知らんかったー。
定刻じゃないし、打ち上げは一瞬だし、毎回見ようとするのは難しそうー。

いたばし花火大会が見えることに気付いたのもわりと近年です。
アパートの廊下歩いてたら偶然見えたの。
二ヶ所でかわるがわる打ち上げられとるーと思っていたら、対岸の戸田橋花火大会と同時開催なのだそう。
なるほどー。

昨日はコレを階段から鑑賞するに挑戦してみることにいたしました。
人混みとは無縁だし、暑かったら部屋に戻ればいいんもんねー。
ローカルTV局で生中継もあるし。(・∀・)

3分前にスタンバイ。
まだこんなに明るいよ。
ホントに7時から始まるんかいな。
20160806_01.jpg
明るすぎのせいなのか、セレモニーとかご挨拶的なものがあってからの打ち上げなのか、理由は知りませぬが、案の定、7時になっても始まりませなんだ。

・・・。
20160806_02.jpg

始まった!
20160806_03.jpg

20160806_05.jpg

20160806_06.jpg

30分で一時撤退。
私にしては長持ちしたと思います。
涼んだらまた行くよ~。
20160806_04.jpg
本当は『階段で立ち飲みしながら花火を観る』をやってみたかったんだけど、次から次へと打ち上げられるわ、写真撮らなきゃで、それどころじゃありません。(爆
生中継を観つつ休憩。
空撮なんかなくても、淡々と花火を映してくれるのが私好みとてもよいですう~。
キー局のはタレントがわあわあきゃあきゃあやかましすぎ。

20160806_08.jpg

コレ好き。
20160806_07.jpg

20160806_09.jpg

20160806_10.jpg

大きいのがドンと開いてすぐ小さいのがパラパラパラ・・・と一斉に開くやつも好き。
20160806_11.jpg

いよいよフィナーレへ。
20160806_12.jpg

次から次へと何がなんだかもう。
20160806_13.jpg

車の往来がうるさいので音があまり聴こえませんでしたが、けっこう楽しめました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Cirque du Soleil TOTEM [view]

先月上旬、『宅急便お届けのお知らせ』が届きました。
黒猫が発送されるとメールが届くシステムに登録していますが、いま何も通販とか購入してないんですけど?

 ■品名:TOTEM
 ■商品名:宅急便
 ■ご依頼主:TOTEMプレゼントキャンペーン運営事務局様

なぬー?!
そういや応募したんだった。
公演日は旅行前日。(爆
もちろん、日程を確認してから応募したんだろけど、どうせ当たらないと思ってたのですっかり忘れてたのヨ。
もしかして、アタシったら当たったら転売しようとか考えていたのかしら?(笑
まあ、旅行準備なんていつも当日にやってるので、前日なんざあ関係ないんですけどね。

宅配便でチケット到着~。

真ん中ちょっと左寄りの3列目。
あなや。
とてもよい席ではあーりませんか。(しかも無料)

といふわけで、久々にお台場へ。
少し早めに行って、ダイバーシティ内うろついて、中国人観光客に混じってガンダムと撮影しといた。


軽く食事しに行ったら女性限定ハッピーアワーでドリンクが割引き。
トーテムのチケット提示で合計金額さらに割引き。
すごいぜ、トーテム!(しかも無料)
「今日は夜だけなんですよねー。貸切って書いてあったけど、ツアーか何かですかね」
と、レストランの方。
私が利用してるレンタルサーバーの運営会社が貸し切りにしてくれたんだよーん。
おいしいブリトー食べて、いざ会場へGo。

出演者の方の一人が Instagram にイイネしてくれてました。
ありがとうございます。

物販フロア以外は撮影禁止ですが、"KÀ" みたいにカメラもろとも火の中に投げ込まれるということはないです。(笑
テントだから、奈落からボッとか火が吹き出てる場合ではナイ。
ステージ際の数列は取引先や会社関係者席だったもよう。
そのすぐ後ろの席で、ステージ超近いかった!(しかも無料)←しつこいってば

開演前にステージ下に若い社長様が現れて、短いご挨拶と謝辞を述べられました。
簡潔でとても素敵なスピーチでした。
結婚式その他で長くてつまらんスピーチを延々とするオヤジどもよ、是非とも見習うがよい。ψ(`▽´)ψ

ネタバレになるので書かないけど、もちろんショウそのものも面白かったです。
通路際の人は、ポップコーンを振りかけられる恐れがあるので、あらかじめ大きめのレジ袋かなんか用意しておくと、タダでポップコーンが食べられるかもしれません。
(^▽^;)\(^_^;)バシッ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

祭~りだ♪祭~りだ [view]

横田基地はのお祭はいつもお盆頃に開催なもんだから、暑いの苦手な私はずっと行けなかったのさあああああ。
でも、今年は9月開催。
やたー!(まだ少し暑いけど)

水準備よーし!
パスポート準備よーし!
ドル準備よーし!
日焼け対策準備よーし!
しかしながら、IDチェックも荷物チェックもスルー。
えええええ。
まあいいや。
9時15分頃にゲートに到着して、9:35頃には入場できました。

来たぜ!

飛行場って広いわあ~。(あたりまえ
ここはまだ入り口付近のステージと食べ物のエリアの部分。
飛行機の展示はここからまだまだうーんと向こうの方だよーん。
自衛隊機の展示もあります。
いろんな飛行機の展示があって、輸送機系は中に入ることもできます。
そして、中で物販してた。(笑
フライトスーツとヘルメット借りて写真撮れるコーナーがあったり(有料)、ここはもはや空軍コスプレ遊園地。

何かヘン。


一番人気はオスプレイでした。
思ったよりでかい。
yokota_2015_003.jpg
まだオープン間もないってのに、この行列。
ギョエー。


飲み物の移動販売車も人気。(笑




yokota_2015_008.jpg

キュート[黒ハート]
因幡の白兎

アタシ的一番はこれです。

正しくは『出口専用』です。
日本語わかるスタッフなんぼでもいるだろうになぜー。(笑
でもこれはハワイから来た飛行機だから(濡れた床とかスェーデソ式マッサーヅの世界)、これでよいのね、きっと。
(^▽^;)\(^_^;)バシッ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住みたい街1位?なぜ? [view]

15年(たぶん)ぶりに吉祥寺行きました。
かつてここは私の庭でした。
高校の最寄駅が吉祥寺だったの。
BARTの切符の買い方忘れちゃった!みたいなことは日本国内だからないけれど、もうすっかり外国人なキブン。
老舗デパートは消えてるし、ロンロンはアトレに変身してるし、まるっきり知らない街ですよ。

楽しいロンロン・愉快なロンロン・ロンロン・ロンロン
・・・じゃないのぉー?
おう、かろうじてここに名前が残してあるのだね。

暖色照明とオシャレなテナントどっさりでオシャレな雰囲気になったけど、建て替えたわけではないので、天井の低さと、電車が来るとゴオーってなるのはそのままね。(^^;

サンロードはヘタクソなアナウンスやめたのだね。
「チェーン店ばっかりになったよ」
と、福井ねーさんに聞いてたけど、まあホントだわ。
眼鏡市場とJINSはケンカ売ってるんすか。
あれー、お味噌屋さんなくなっちゃったー。
C&Cは?
ボイルストンは?
Zappsは?
セントラルパークは?
アメリカンブルーバードは?
ミヤケは?
リモーネは?
写真の右側は破壊中のバウスシアター。
ああ、ここで『9月のクルト・ワイル』とか、コアな映画いろいろ観たのだわ。


レモン・ドロップはまだあったさ。

肉屋とロヂャーズ(笑)もまだあったよ。
てか、コピスってなんすか?
てか、キラリナ[ぴかぴか(新しい)]ってなんすか???
ここはゲーセンだけがかろうじて営業していたきったない幽霊ビルでは?
渋谷ヒカリエみたいなオシャレ空間になっちゃってまあ。
東急裏も井の頭公園周辺も、嫌というほどオシャレなカフェとレストランがやたらと増殖。
いせやもオシャレになっちゃって、まあ。

さすがにこういう場所は変わらず。


アタシの知ってる吉祥寺はこんなオサレな街ではなかった。←もはや『オシャレ』と言うのにも飽きた
もっと変な店とか庶民的な店とか、混沌というか色々あったのにつまんなーい。
この頃、どこの街も似たような感じに再開発されて、特徴なくなってきてるですね。
みんなどこにでもあるようなオサレ街に成り下がりやがってー。
ちっ。

変なTシャツ買って帰りました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ムーミン谷 [view]

ムーミン谷に来たよ!


♪BGM♪ 雲のゴンドラ





『雲のゴンドラ』は『たのしいムーミン一家』という物語のあるエピソードから着想を得た歌でござひます。
キッズステーションの『すきすきキスゴン』という番組のサントラにも収録されております。(歌:キスゴン)
私が歌うバージョンは『Northern Lights』に収録されております。
と、さりげなく宣伝。(^^;

Aラインの赤いワンピかコートがあればミイ子ちゃん風になれたんだけど、持ってないし髪切っちゃったし。
スナフキン風を目指すことにしました。


が、結果から申しますと失敗しました。
スナフキンじゃなくて鉄郎になったよ。
日差しと目ヂカラ強すぎてカワイイ写真にならねいの。(´∀`;
男前な写真がたんまり撮れてしまうま。
戦士の銃があれば完璧だね!←ヤケ




小さい秋。


さて、ここはフィンランドではありません。
あけぼのこどもの森公園、埼玉県飯能市でござひます。
ムーミンを知らない人も楽しめますよ。
平日だというにけっこうな人出。
案内板では『ムーミン屋敷』とか『ムーミン橋』とか名前がつけられてるんだけど、『ムーミン』の文字がすべてテープで消されていました。
権利的に何か問題でもあったのかしらねっ ψ(`▽´)ψ


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

こないだの皆既月食写真 [view]

アップするの忘れてたわ。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二重の虹 [view]

夕方。
いつもは鏡に向かってるのが、昨日はなぜか窓に向かって発声練習しておりました。
すると虹が出てきたではあーりませんか。
わーい、写真撮ろうっと。


ベランダでカシャカシャやってるうちに、二重になったよ。
あれが、あれが二重橋~♪ (違

虹がしょっちゅう出るハワイでは時々見るけど、日本で見たのは初めて。(・∀・)
しかもものすごく太い!
これだけ太くてハッキリしてると、まさに虹の橋ってカンジだね~。


すぐに薄くなって消えてきたので、急いでTwitterにアップ。
あわてすぎてpngファイルでアップしちゃったよ。
ははははは。(´∀`;
いろんな人がいろんな場所でアップしてましたね。
空模様もいろいろでおもしろかった。

10分位したら、場所を少し移動して、またぐぐーんと出てきて180度。
日没間際だからでっかいわー。
広角でも入りきりません。
それにハトよけネットが写りこんで邪魔だし。
といふわけで、ズーム画像のみ掲載。

あと5分ほどで日没。
ほんのり夕焼けとクッキリ虹。



おまけ:過去に撮った二重虹写真。
https://www.flickr.com/photos/shinokato/sets/72157629619706008/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日暮れ [view]

夕暮れのオファレル・ストリート。


サンフランシスコ市庁舎。


夕食は TAD's STEAKS だよ。
お気に入りで唯一閉店してなかった食堂。


そういや高校生の時、日暮里を『ひぐれり』と読んでいた友人がいました。
『北』に京都の『京』と書いて『ペキン』と読みます。
『南』に京都の『京』と書いて『ナンキン』と読みます。
『東』に京都の『京』と書いて何と読む?
と尋ねたら、「トンキン」と、見事に答えてくれました。
ベトナムにトンキン湾(漢字表記は東京湾)というのがあるので、厳密には間違いではないのですが、もちろんトンキン湾の存在を知っていたわけはなく。
そんな彼は現在二児の立派なパパでありんす。
(´∀`)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

季節もの [view]








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

極度乾燥 [view]

日本人が少ないので、スェーデソ式マッサーヅみたいなアヤシイ日本語看板を目にすることがなくて、チトさみしい。
(^▽^;)\(^_^;)バシッ
これは間違いではないけど、日本語看板自体が珍しいのでなんとなく撮ってみました。
マッサーヂ

BARTで隣に立ってた兄ちゃんのジャケットの肩に、『極度乾燥しなさい』って刺繍が。
なんすか、この日本語。
すっかり忘れた頃、ノードストローム(百貨店)に行ったら、このロゴの店があるではあーりませんか。
SuperDry っていうロンドンのブランドなんですって。
あまりブランドに興味ないから全然知らんかったよ。
敢えてヘンな日本語にしてるのかしらねっ。
ロゴはともかく、シッカリした洋服店でした。
日本上陸したらビールと間違えちゃうかも?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション