So-net無料ブログ作成

聖パトリックス・デー [hawaii]

3月17日のパレード見ることができました。
平日なので短いけど疲れなくてヨイです。

先頭はバグパイプ隊。



きれいなおねいさんとか、


ヴィンテージ・カーとか、


毎回登場の軍楽隊。(^^)


かわいいフォルクス・ワーゲンに、


わんこも参加。


聖パトリック様・・・?


これはビールのキャラクターらしいです。


緑色を身に着けてない人はつねられるそうです。(笑
実際につねられた人は見たことないけど、緑色を着けてると割引サービスがあったり、パブでイベントがあったり、緑色のビールとか緑色のお菓子とか、本来の意味とはもはやベツモノだけど楽しい日です。
ちなみに私が着けてた緑色はプルトくんTシャツ。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

WEB翻訳の被害がまた [hawaii]

「ちょっと、あれどういう意味だと思う? さっぱりわかんないんだけど」
母が真剣に訊いてきた先にあったもの。

ここから線が始まります。

英語の方を見るとわかります。
ここが先頭だよと言いたいらしい。

じゃなくて、だよ!

ああもう~。
ψ(`▽´)ψ
 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Jazz [hawaii]

街を歩いていたら・・・

あっ 上原ひろみちゃんだ!

全日程が滞在期間中ではあーりませんか。
ブルーノートハワイのHPを早速調べてみると、どの日程もチケットあり。
しかもバー$35、それ以外の席$45というお値打ち価格!(別途$10以上飲食要)
これはもう行くしか。
ついでにブルーノート東京の価格帯ってどんなだか検索してみたらギョエー!
はー、びっくりした。


来たよ!

ホールコンサートもステキだけど、小さい会場でゆったり聴けるの方が断然いいよ!
堪能しました~。

当然ながら演奏中は撮影禁止。
ご本人のオフィシャルブログに当日のロングショットがござひます。
http://blog.hiromiuehara.com/2017/03/honolulu-usa-2.html

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ひさびさ変な日本語 [hawaii]

『日本語メニューめります』とか『スェーデソ式マッサーヅ』みたいな変な日本語が減ってきて、淋しく思っていたのですが、WEB翻訳が流行ってるおかげで久々に遭遇いたしました!
お気に入りレストランのメニューがすっかり変になっていたのです。
前のはまともだったのに~。

毎日のスローローストし、各個別の注文にローストからカット


メイン州ロブスター生きている

他も間違いだらけなので、暗くてわかりにくいけど、ヒマだったら見てみてくだされ。
写真以外の部分もみんなどこかしら間違ってます、実は。
アタマおかしくなるから、英語のメニュー見たほうがいいよ。
ぎゃははー。(≧▽≦)

メニューは変だけど、プライムリブはいつもどおり美味でござひました。(^^)


そんなチャックス・セラーからのハライッパイの帰り道。

みんな伸び上がって写真を撮ろうとしてるし、ゴミ箱だの街路樹だのちょっとでも高い所はもれなく人がよじ登ってるし、車道にも人がこぼれてるし、凄い騒ぎ。
過去に見たどんなパレードやストリートイベントよりも人がたかってたました。
しかも、パレードと違って交通整理ないからあぶねえ~。
むこうに何があるのか、よじ登ってる人に訊いたら、オバマ氏が来てるんですってさ。

翌日、ニュースみつけました。
タイ・レストランで食事されていたもよう。
http://www.hawaiinewsnow.com/story/34815488/obama-makes-unannounced-visit-to-oahu


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

カマボコちゃん使えなかったの巻 [hawaii]

ホノルルフェスティバル開催。
環太平洋地域のお祭りですが、日本からの参加者多数。
パレードは夕方4時から始まって、目玉のねぷたは暗くなってから。
だいぶ前の超短くまとめた動画→ ttps://youtu.be/aXmmdgoZYyA

長いので、ちょっとだけ見てきました。
今回、アタシ的注目のドラゴンくん。(竜神だそう)

フワフワ 浮かーぶよ~ しろーい雲のゴンドラ♪
もとい、ドラゴン。

調子よく進んでたら目の前に信号が!
やばいやばいやばいあぶねえ~。
あわあわとヒモをたぐりよせるスタッフたち。
お客さん大ウケ。

なんとかくぐり抜けました。
やれやれ(笑

グランドフィナーレの長岡花火は外せないね!

昼間にイベント会場でもらった団扇。
FM105で解説を聴けるので、カマボコちゃん(iPOD)を持って来ました。
ところが、まあなんということでしょう。
カマボコちゃんてば、96Hzまでしか入らないじゃあーりませんか。
使えねえ。

といふわけで、解説なしで鑑賞。
メイン会場ではなく、近所から。
前は人がほとんどいなかったのが、4年の間にメジャーポイントになったのか、結構な人出。
過去記事 →長岡花火

以前より内容もパワーアップしてました。
日本の花火すごいぜ最高だぜ。


他の花火写真はFlickrに後日アップします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ピザ屋の謎 つづき [hawaii]

『もう1店舗』の地下は、チャックス・セラーというステーキハウス。
ピザ屋だった1階は、すぐそばの破壊予定ショッピングセンターから、タナカ・オブ・トーキョーという鉄板ステーキ屋が移転営業しておりました。
ええええええ。
ステーキ屋の上にステーキ屋って、ケンカ売ってんのか?!

私らが行くのは地下の方です。
いつもお給仕してくれるにいちゃんが、メガネになってました。

プライムリブ最高やね~






後でラウンド・テーブル・ピザのサイトを見てみたところ、 もう『1店舗』は近くの大手ホテルに入ってるもよう。
何事もなかったかのように営業再開してたのはいまだに謎。(笑


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ピザ屋の謎 [hawaii]

毎日通る場所にある店がいきなりなくなってるとショック。
旅行のたびに毎回食べるわけではないけれど、いつでもそこにあっていつでも食べられると安心していたのヨ。
そんなピザ屋が閉店してました。
人気店だったので、みんなかわるがわる覗き込んでたけど、ガラス扉の向こう側は真っ暗。

 来てくれてありがとう。
 ここは次はCJ's NYスタイル・デリが入ります。
 ラウンド・テーブル・ピザは街にもう1店舗あるから、よかったらそっちに行ってね!

てな張り紙がされておりました。(かなり意訳)
名前はアーサー王伝説だけど、中身は生地のぶ厚いアメリカン・ピザ屋。
店内で食べるのもお持ち帰りで食べるのも好きだったわ。
しくしくしく。

ところが、数日後の朝。
店の前を通ると、まるで何もなかったかのように、フツーに営業してるではあーりませんか!
閉めるのやめたのよ、みたいな告知もなく、まったくいつもどおり。
ちゃんとテーブルと椅子も並んでて、お持ち帰りメニューも外に出てるよ。
えええええ?!
どゆこと?!

次に見たら閉店してたら、マボロシだったってことやね。(´∀`;
・・・なーんてことはなく、夕方も、翌日も、翌々日も営業しておりました。
あれは一体何だったのでしょう?

てなわけでお持ち帰り焼きたて買うてきた。






んでもってまた別の日のこと。
街に行ったらば、『もう1店舗』の方がなくなってるではあーりませんか!
えええええー。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

老舗クッキー屋 [hawaii]

ザ・クッキー・コーナーという老舗クッキー屋さんの某店舗(あちこちにあります)に行ったらば、お店のおねいさん二人はカウンターの向こうで大きな声で楽しそうにベラベラ喋り続けておりますた。
個人的には全くOKです。

しばらくしたら、男の人が入ってきて、
「パイナップルのクッキーは?」
「それはホノルル・クッキー・カンパニーだよ! 別の店!」
あなや。
男の人はすばやく出て行ってしまいました。
すると、急にやる気になったのか(笑、おねいさんはカウンターから出てきて、
「サンプルだよ~」
と言って、クッキーをくれました。
試食はたいてい小さくくだいたものなのが、個包装の商品まるごと1つくれたの。
まあ。
後でホノルル・クッキー・カンパニーにも行くけどね。(爆
どちらもおいしいよ。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Bishop Museum [hawaii]

ビショップ・ミュージアムに行きました。
博物館です。

入場料がお高くてちょいとビックリ。
だって、上野の国立科学博物館なんて620円じゃーん。
って、それは国立だからじゃーっ。(^▽^;)\(^_^;)バシッ
ビショップは司教様でもチェスの駒でもなく、ビショップさんという人の名前です。
ハワイの歴史と周辺の島国との関わりなどの展示が見られます。
日本と違って撮影OKな場合が多いのをすっかり忘れてて、コンパクトカメラしか持って行きませんでした。
トホホ~。
歴代王族のポートレートをタブレットで撮影しまくってたおじちゃんがいたけど、ミュージアムショップで売ってます。(笑
デュークの写真はホントは白黒なのに、変な色に着色されてて気の毒であった。


ぐるっと回って反対側へ行くと、クジラの中身(ホネ)が見られます。

人骨の釣針とか人毛の首飾りとか、ギョエーな展示もありますが、近代の王族の衣装や持ち物とか肖像画とか、デュークとテンプルちゃんのキュートな写真なんかもあったり。


個人的にはTATTOO道具一式に注目。
彫る道具はどれも comb って書いてあった。
針じゃなくて櫛ですかい。
一番左にある鋤みたいな幅広のなんか、モロに櫛!ってカンジのギザギザ状。
広面の塗り潰しに使われたのかしら。
かなり痛そう。
こんな道具で全身にTATTOO施してた我慢強い昔の人々。
ヒョエー。


新しく出来たサイエンス・アドベンチャー・センターという建物の前に鎮座する巨大カモ。
怖いよ。


乗ってみた。


行きはタクシーだったけど、帰りはバスにしたら、チャイナタウンを抜け、イオラニ宮殿、カメハメハ大王像、ミッション・ハウスなどの前を通りすぎ、まるで観光バス。
優先席に座ったおばちゃんが、自分の隣に座った人にスモールトークどころか、ずーっと話し続けてておもろかった。
知らん人相手に、よくまあそんなに話すネタがあるわね。
尊敬しちゃう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本も伝統芸能を必須科目にしたらどうすか? [hawaii]

コミュニティーセンターのイベントがありまして、カヌーレースとか、
communitycenter_02.jpg

スピーチとか演奏とか踊り子さんとか物販とか、朝早くから賑やかだったある日の光景。
communitycenter_01.jpg

やがて太鼓がドンドコドコドコと鳴り出してタヒチアンが始まるや、
communitycenter_03.jpg

ドンドコドコドコ・・・♪
すぐそばで遊んでたお子ちゃまたちが、反射的に踊り出しました!
communitycenter_04.jpg
写真じゃわからんですね。(笑
ハワイでは学校の授業でみんなフラを習うということを知ってはいましたが、なかなかお上手。
おおう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。