So-net無料ブログ作成

WEB翻訳の被害がまた [hawaii]

「ちょっと、あれどういう意味だと思う? さっぱりわかんないんだけど」
母が真剣に訊いてきた先にあったもの。

ここから線が始まります。

英語の方を見るとわかります。
ここが先頭だよと言いたいらしい。

じゃなくて、だよ!

ああもう~。
ψ(`▽´)ψ
 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

さりげないお行儀を身に着けたいわ [poison]

もう時効だと思うので書いちゃお。
単発でウタのレッスンに来た20歳ちょいくらいの女の子。
きちんとした言葉遣いが出来るかわいいお嬢さんなのに、帰る時、脱いだスリッパを足で揃えたのです。
え。
なんて残念なお行儀。(´∀`;
感じよくきちんとした話し方が出来る分、残念さが倍増です。
いっそ脱ぎっぱなしにしてくれれば何とも思わなかったのに。

養成所時代のダンスの先生が見たら、ものすごい勢いで怒っただろうなー、と思いました。
挨拶とお行儀、特に靴や荷物など私物を整理整頓することにキビシク注意を注ぐお方でしたので。
その時のスタジオには靴箱がなくて、みんなの脱いだ靴が入り口前にどっさり置き去りでした。
それらを飛び越えて出入りするから、靴はひっくり返ったり蹴り飛ばされたり。
そして新人は一度や二度は必ず、
「靴が汚い!」
と怒られるのでした。
ある日、激しく怒られた新人ちゃんが相談に来て、
「一体どうしたらいいんですか?! 拭けばいいんですか?!」
と、半ばキレ気味に訊かれたことがあります。
いや、そうじゃなくて。(笑
見に行ったら、わりかしきれいに並んでたので、そりゃ意味わからんかったろうなあ。
んー、私はそんなに散らかってないと思うけどね、新人は必ずあの先生に怒られるのヨ。
でもまあ、怒られるからじゃなくて、習慣にしておいて損はないし。

こないだ、某音楽教室でお子様たちの靴が激しくとっ散らかってたのを見て、そんなことを思い出しながらそれらを並べて、自分の靴を置くスペースを確保しました。
で、レッスンが終わって玄関へ行くと、私の靴は無事でしたが、子供靴がまた散らかっていて、私の生徒(大人)の靴なんて踏みつけられてました。
ちょいと、一緒に来てるお母様方、ええんかこれで?

スリッパを足で揃えた女の子は、タレント事務所のオーディションを受けるそうです。
某音楽教室のお子様たちはアイドルを目指してます。
彼女たちもそのうちどこかで「靴が汚い!」みたいな洗礼を受けるのかしら。
それとも、私があのダンスの先生になって、「靴が汚い!」って怒っておいた方がいいのかしら。
いや、そもそも某音楽教室自体が散らかってるし。
めんどくさい。
継続的に指導する相手なら優しく注意したげてもいいけど。(笑
ホ~ラ、あたしは自分以外の靴もきれいに並べてあげてるのよ~
ってアピールされるのもあざとくて嫌やわ。

んー、結局めんどくせえな。
(^▽^;)\(^_^;)バシッ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Jazz [hawaii]

街を歩いていたら・・・

あっ 上原ひろみちゃんだ!

全日程が滞在期間中ではあーりませんか。
ブルーノートハワイのHPを早速調べてみると、どの日程もチケットあり。
しかもバー$35、それ以外の席$45というお値打ち価格!(別途$10以上飲食要)
これはもう行くしか。
ついでにブルーノート東京の価格帯ってどんなだか検索してみたらギョエー!
はー、びっくりした。


来たよ!

ホールコンサートもステキだけど、小さい会場でゆったり聴けるの方が断然いいよ!
堪能しました~。

当然ながら演奏中は撮影禁止。
ご本人のオフィシャルブログに当日のロングショットがござひます。
http://blog.hiromiuehara.com/2017/03/honolulu-usa-2.html

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ひさびさ変な日本語 [hawaii]

『日本語メニューめります』とか『スェーデソ式マッサーヅ』みたいな変な日本語が減ってきて、淋しく思っていたのですが、WEB翻訳が流行ってるおかげで久々に遭遇いたしました!
お気に入りレストランのメニューがすっかり変になっていたのです。
前のはまともだったのに~。

毎日のスローローストし、各個別の注文にローストからカット


メイン州ロブスター生きている

他も間違いだらけなので、暗くてわかりにくいけど、ヒマだったら見てみてくだされ。
写真以外の部分もみんなどこかしら間違ってます、実は。
アタマおかしくなるから、英語のメニュー見たほうがいいよ。
ぎゃははー。(≧▽≦)

メニューは変だけど、プライムリブはいつもどおり美味でござひました。(^^)


そんなチャックス・セラーからのハライッパイの帰り道。

みんな伸び上がって写真を撮ろうとしてるし、ゴミ箱だの街路樹だのちょっとでも高い所はもれなく人がよじ登ってるし、車道にも人がこぼれてるし、凄い騒ぎ。
過去に見たどんなパレードやストリートイベントよりも人がたかってたました。
しかも、パレードと違って交通整理ないからあぶねえ~。
むこうに何があるのか、よじ登ってる人に訊いたら、オバマ氏が来てるんですってさ。

翌日、ニュースみつけました。
タイ・レストランで食事されていたもよう。
http://www.hawaiinewsnow.com/story/34815488/obama-makes-unannounced-visit-to-oahu


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

カマボコちゃん使えなかったの巻 [hawaii]

ホノルルフェスティバル開催。
環太平洋地域のお祭りですが、日本からの参加者多数。
パレードは夕方4時から始まって、目玉のねぷたは暗くなってから。
だいぶ前の超短くまとめた動画→ ttps://youtu.be/aXmmdgoZYyA

長いので、ちょっとだけ見てきました。
今回、アタシ的注目のドラゴンくん。(竜神だそう)

フワフワ 浮かーぶよ~ しろーい雲のゴンドラ♪
もとい、ドラゴン。

調子よく進んでたら目の前に信号が!
やばいやばいやばいあぶねえ~。
あわあわとヒモをたぐりよせるスタッフたち。
お客さん大ウケ。

なんとかくぐり抜けました。
やれやれ(笑

グランドフィナーレの長岡花火は外せないね!

昼間にイベント会場でもらった団扇。
FM105で解説を聴けるので、カマボコちゃん(iPOD)を持って来ました。
ところが、まあなんということでしょう。
カマボコちゃんてば、96Hzまでしか入らないじゃあーりませんか。
使えねえ。

といふわけで、解説なしで鑑賞。
メイン会場ではなく、近所から。
前は人がほとんどいなかったのが、4年の間にメジャーポイントになったのか、結構な人出。
過去記事 →長岡花火

以前より内容もパワーアップしてました。
日本の花火すごいぜ最高だぜ。


他の花火写真はFlickrに後日アップします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

使わなくなって早幾年 [shopping]

トラベラーズチェックUS$40が発掘されました。

みつびし銀行て・・・。
即刻使用か換金せねばっ。

私、いつからトラベラーズチェックやめたのかしら。
最期に使ったのっていつ・・・?(’_’;
昔はカードあっても、おこづかいは現金とトラベラーズチェック半々くらい用意したような。(うろ
いちいちめんどうだからと使用時にサインする箇所にも予めサインしちゃってて、しかしお会計の人に裏面にサインしろと言われて結局全部サインするハメになり、
「サインしてあるのに何よ!」
と、ぶーぶー怒ってた友人がいたっけ。
大量のロン毛流して風呂詰まらせたのをはじめ、他にもいろいろと非常識をやらかしてくれて、以来、彼女とは疎遠になったのだったわ、そういえば。(遠い目

友達の話はさておき、国内のトラベラーズチェック販売って3年も前に終了してたんですね!
買取場所も限られてきているもよう。
参考までにこちらリンクしときます。
トラベラーズチェックに関わるお知らせ(三菱東京UFJのサイト)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ひなまつりの思ひ出 [poison]

明日は桃の節句ですね。
私の通っていた小学校は、3月3日の給食のメニューは毎回フルーツ白玉でした。
果物の缶詰のシロップの中に白玉と、缶詰のみかんと缶詰のパイナップルと缶詰のモモの切れ端が浮いているというシロモノで、量がムチャクチャ少ない!
普段の汁物系おかずの半分もなかったような気が。
配るのはのうみその足りない小学生であり、先に並んだ生徒たち(要するに男子)で品切れ。
先にゲットした彼らは後にいる生徒たち(要するに女子)に分けることは決してしない。
漂流教室かッ。
故に私は一度も食べたことがありませぬ。
他に小さいおかず(?)が一品あったと思うのですが、それが何だったか全く記憶がありません。
彼らはなぜあんなに貪欲だったんだろか。
缶詰フルーツもシロップも、今じゃ全く魅力的じゃないんだけどさ。
あれはおいしいものだったのかしらん?(’_’;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の抱負??? [poison]

エーゴの先生にフリートークの時に今年の抱負を訊かれて、「エッ?!」ってなりました。
そんなの考えてないですう~。
えーと、えーと、三億円当りたいとか。(←ジャンボ宝くじ1等当りたいの意味)
って、目標じゃなくて願望か。
(^▽^;)\(^_^;)バシッ

いやはや、そんなの考えるなんてとんとしてませんわー。
小学校で書かされてたけど、これが苦痛で苦痛で。
学期毎に、『今学期の目標』、『今学期の反省』てのそれぞれ原稿用紙5枚書かされるんですもん。
3学期制だったから、これだけでも1年に6回。
『今学年の目標』、『今学年の反省』てものもあり、そのうえ『今年の目標』、『昨年の反省』って、もう。

ネタ切れです。
毎回同じこと書いてます。

って、書いて、竹刀でぶたれたことあります。
本当のこと書いただけですけど何か。

うんざりしたのが原因かわかりませんが、義務教育以降、そういうの考えたことなかったわ。
これからもしないです。
日々の小さい目標はいっぱいあるよ。
「レッスン1時間前までに楽譜作る」とか「市販の惣菜はパックから食べない」とかね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Yattaaa! の図 [music & art work]

黒歴史漫画のHERORSパロディ画が、意外とうまく描けたので、貼り付けとこうっと。
自画自賛です。
はい。
それがなにか。(笑
yatta

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2017 [season]

newyear2017.jpg

rooster2017_.jpg
出典: imgur




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。